FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工事編 ~その31~(社内検査の巻)

昨日は,社内検査でした。
現場に着いてみるとたくさんのおじさま方が
社内検査というので,会社の方が数人きて検査するのかと
思ってただよ。

IMGP3547.jpg

会社の方(社長さん,現場監督の冨吉さん,営業の松下さん)はもちろん,大工の福元さん,
外壁補修の内村さん,家具を作ってくださったおびのさん,電気工事の朴木さん,ガス設備,
左官さん,タイル職人さんなどなどたくさんの方が参加してくださってました。

そして始まる社内検査。

まっさる~社長がおもむろに取り出す検査棒。
家の外回りから細かく見ていきます。
まっさる~社長が検査し発言。
それをメモする松下さん&冨吉さん。まっさる~社長が動くと
参加しているみんながぞろぞろとついて行きます。

おおうこの光景はっっ
ドラマ「白い巨塔」だ。(古いドラマでごめん
おもむろにとこたんの頭の中を流れ出すあのフレーズ&メロディー。
「まっさる~社長の総回診です。」
チャリラリラリ チャリラリラリ
IMGP3563.jpg

などと相変わらず馬鹿なことを考えているとこたんでしたが
検査は思っていた以上に細かくてびっくりでした。

貼ってあるタイルなどは一つ一つたたいて音を確かめ,
排水溝の中まであけてチェック。
「ここが少し飛び出しているだけで,手を切ることがあるからここは切りなさい。」
管に巻いてあるテープの色が違っているのを見て
「テープの色を合わせなさい。あとここまでしか巻いてないけど
安全性を考えたらもっと上まで巻かないと。なにかあったらと考えて仕事をしなさい。」
などなど,まっさる~社長のゲキがとびます。
チャリラリラリ チャリラリラリ
IMGP3548.jpg

後ろについて回る職人さんたちは冷や冷やもの。
大人になってから叱られるのってなかなかないし,がんばった仕事のミスを指摘されるのって
さぞかし嫌な気分だろう。

なんと残暑厳しい中外回りのチェックだけで40分
「現場を離れましたから~・・・」と松下さんから
連絡を受けたのが午後3時過ぎ。(朝10時から検査スタート)
途中で用事があり逃亡?!したとこたんもびっくり

でも,施主の立場から言わせてもらうと
こんなに細かく丁寧に検査して修正してもらえるのって本当に有り難い!!
まっさる~社長の仕事に手抜きを許さない
厳しい姿勢は,施主にとってはとてもとても心強いです。
建設会社を選ぶとき,そのボス(社長さん)を見ることも
とっても大事だと思うとこたん夫婦なのでありました。

最後になりましたが
皆さん,お忙しい中丁寧に検査していただき本当にありがとうございました
おかげさまで安心して暮らすことができます。本当に感謝感謝です。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

tokotan

Author:tokotan
とこたん夫婦と3太郎たちのにぎやかすぎる家族です。
家族みんなが健康でいつまでも仲良く暮らすのが目標。
そのための家作りや日々のことについて,
とこたん夫婦が考えたことを
紹介していきたいと思います。

カテゴリ
ページビュー
お気に入りに追加
IEのみに有効です
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。